朝が来た

昨日は37度になり、その勢いで夜が来た。
寝ていても汗が出る。
かといって「エアコン」をかけるよりもお外の風の方が良い。
昭和人間は、昼間はエアコンに慣れたが、寝るときは
まだまだお外の風が良い。
しかし暑い。
朝方、そうです4時ごろより気持ちよくなる。
しかし
今までは、その時間には起きんなんやった。
ところが
昨日から加工やお休み。
嬉しい。今朝は5時22分に目が覚めた。
もちろんパパも娘もお食事中。

私のテーブルの上には、
トマトと酸っぱいキャベツと自家製ヨーグルトと
豆乳入りコーヒーが用意してある。
パパと娘はパン。
私は小麦をさけて、ヨモギ餅。
冷凍のを取り出してトースターに・・・・・・・・・・

ところで
昨日のメインのおかずは、めざし。
イワシの乾燥した分だ。
パパはジャガイモが食べたい。と鶏肉と煮てもらっていた。
茄子を水煮の缶詰でたいていた。
「お母さん鯖食べや」
そしていつもの納豆。そしてこの頃娘がはまっている、
豆腐にきゅうりとシラスを梅干しで合えたものをかけて・・・

決して値段の高いものは食べていません。
しかし
自分では豊かな食生活だなぁ・・・・と感じています。
さぁ、
元町マルシエに出荷のお餅つきです。・・・・・・・・・・・・・・6:17

餅つきが終わるや否や、畑に次女に送るお野菜の収穫。
たくさんあった。近所の人におすそ分け。
早速出かけたからと、お土産を頂いた。ラッキー。
茄子は近所の人に、売った。
丹波太郎に持って行く予定で袋に入れたけれど、
4袋だけ・・・・やし・・・・・

そしておけいこ。
帰って午後。
娘が寝ている横で、パッチワーク。
3時から畑。
よう働く。ホンマによう働く・・・・・・・・・・・18:36

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード