夏が来た

朝から忙しくてパソコンを立ち上げる余裕がない。
それで、早くに帰って来てお家でパッチワーク。
と思っていたら、元部長がやって来た。
彼も頑張ってるんや。
頑張らなくちゃ・・・・・・

丹波の黒豆の土寄せをしていた。
農機具があるんやけれど、豆の元の草を引いているので、
ついでなのでやっている。

朝からの作業。
今日はキャベツ。
お昼御飯です・・・・・・・・・・12:00

朝からの作業。
キャベツ植え。初秋だ。
一番最初に20本。二番目が15本。今回が11本。
種が古かったらしく、発芽状態が良くない。
今で60本の予定が46本。
まぁいいさ、発酵キャベツを作るだけやから・・・・・・

丹波の黒豆の草引き。
そして
ヤマノイモやこんにゃく、生姜の除草。
生姜は娘が種を小さく切りすぎて、
発芽が良くない。
こんきゃくも、土壌条件が良くなくて、綺麗に発芽していない。
ヤマノイモは、最初から力を入れていて、綺麗に揃っている。
いろんなところから注文を受けているが、
来年の夏に「とろろそば」を食べたいので、
ちゃんと取っておかなくちゃ・・・・・

今夜も「夕食どうしよう」というので
カレーにしな。
ジャガイモも玉ねぎも人参も私が育てたもの。
はるさめのサラダは、
キュウリと、ワンの肉を横取りした「ささみ」
そしてトマト。

昼は蕎麦に、たっぷりのおくら。ねばねば・・・・・

忘れていたが、ミョウガも出ているかも・・・・・

こんな豊かな生活が出来ること、本当に幸せだ。
神様ありがとう・・・・・・・・・・19:17

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード