月曜日

毎日が日曜日の私は、日曜も月曜もない。
しかし
加工は、月曜から土曜日に作るので、
日曜日だけがお休みだ。

火曜日だった元町マルシエが、月曜日に変更になり、
ちょっと大変になったのだ。
餡餅なんてもう食べたくないので、
そんなにたくさんではないが、娘が
「もち米が残ってるんやろ」という。
その通り。昨年作付面積を増やしたのだ。
失敗だった。

あぁあ
今年は、5アール減らしたけれど・・・・・
たくさん収穫出来たら、
玄米で売ってしまう予定。
こんなに暑いのに、お餅つきは大変や。

さぁ
今から餡子を詰めて丸めて出荷。

その後。換気扇のお掃除。
ダスキンさんにやってもらおう。というのに、
娘が自分でするという。
どこかからか棒切れを探してきて、ビニールをかぶせ
水を入れて(お湯)を入れて、薬剤を溶かす。
120センチ四方くらいのお湯を15センチ
くらい溜める場所が必要なのだ。

さぁ・・・・・・・・・・6:16

月
お盆休みになるし、
水稲の刈取りが始まるし。
だから今、頑張って作っている。『月見」
ほとんど完成だ。

今から少しやって寝る。

それにしても、雨が毎日降るんです。
悲しいなぁ・・・・・・

畑は水浸し。
草は大きくなるし・・・・・

悲しいです。・・・・・・・・・・・・・18:26

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード