あぁあ雨

東北は、例年の25%しか晴れていないらしい。
お米が不作だろうなぁ・・・・
福島とか可哀そうに・・・・・・・

ほんと 他人の心配をしている場合じゃありません。
お日様がこんにちわ。しないのです。

今朝も曇り空に小雨がぱらついていて、
ウォーキング中止。『サボり魔」と言われています。
濡れるの嫌やんか。

今から野菜の収穫。
出荷。
夏よ来い。・・・・・・・・・・6:23

今日も東北は雨。
多分冷たい雨。

話はそれるが、10年くらい前に伊丹から帰って来て、
お米の栽培をされている人が、
「いもち病、知らんのや、見たことない」と言われていた。
この病気で、お米の収穫が出来ずに、不作。と言う事だったのだが、
この頃は良い薬が出来ていて、
いもち病はほとんどない。
ところが
このところの傾向は、10アール当たり4000円弱もする
そのお薬を播かない人が増えてきた。
そうすると今年のように、日照不足になると、
「いもち病」が心配になる。
今日も田んぼを見て回っていると、
穂首いもちといって、穂の付け根の所が枯れる、
稲穂にとって一番怖い病気の「いもちいろ」の田んぼがあった。
いもち色とは、
首の所が枯れてしまって、黄金色にならないで、
橙色になるのだ。
そうすると、籾の中にお米が入ってなくて、
籾摺りをすると、全部もみ殻と一緒に飛んでしまうのだ。
多分東北の方は多いだろうなぁ・・・・・・・

ところで
涼しくなってきて、嬉しい、今夜はぐっすり寝よう。
いいえ暑くても熟睡してました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:40

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード