fc2ブログ

台風二号

どうも台風に好かれたようだ。
またやってくる。
育苗ハウスのビニールをはがしていない。
心配だなぁ・・・

娘とこんな話をした。
これからどうする。
「たとえば、秋のコンバインは誰かに頼む。しかし
責任は、こっちにある、苦労はするだろう。
それがお金儲けやからなぁ・・・」

これからどうしよう。

娘を大阪から帰らした。
おかげで、今私は生きている。
パパも今、お料理を作ってもらっている。

しかし
その娘への責任がある。

娘に何を残すといいのだろう。

心配しなくても、彼女は大丈夫だ。
しかし
私には、責任がある。

迷った時は、いつも思うことがある。
「今日を精いっぱい生きよう」
そこに道が開けてくるだろう。
この世で解決しないことはない。
「山よりでかい猪はでん」だ。

「今日を精一杯生きよう」・・・・・7:35

野菜の写真を撮ってきました。
ずっきーに
ズッキーニです。
ズッキーニ2
二枚目もずっきーに。

きゅうり
キュウリは、まだ小さいですが、
もうすぐ食べることが出来ます。

nasunohana
茄子は二番花が咲きました。
紫が綺麗ですよね。

tomato
最後はトマト。あと10日から二週間で赤くなるでしょう。
毎年、一番わくわくする時です。

ところで
ひとつ、開き直ることにしました。
パパは「タンパク質やカリウム」が駄目。ということでした。
そうすると、食べるものが無く。
娘がノイローゼになりながら、食事の用意をしていました。
先日買って来た「お肉」は一つも使われずに、冷凍庫に眠っているのです。
今日訪ねてきた友人は「そんなことしてたら、
その病気は治っても、次にまた違う病気になるわぁ・・」と言いました。
そうです。美味しくないものを、少しだけ食べて。

そこで今夜、娘が「裁判員」が当たり出かけたので、
娘に冷凍庫から出しておいて貰った、
鯛を焼き、玉ねぎと豚肉を炒め、蕪と玉ねぎと豚肉で煮びたしを作り、
昨日の残りの天ぷらをした。
娘が買った本に「天ぷら」は良いと書いてあったとかで、
油のこしき買い、てんぷらをすることにしたのだ。
材料は、そらまめ・えんどう・たまねぎ・ズッキーニ・お魚ソーセージ・
これが結構美味しかった。
昨日の夜、今日の昼、そして夜。と食べた。
大根おろしをたくさん添えて、ポン酢で・・・・・

旬のお野菜を使った家庭料理だ。
これで病気が進むなら、諦めよう。
パパだって、体に良くてもまずいものは、可哀そうだ。
一食950円も出して、店やもんを買ったりしないで、
お野菜で減塩料理を作ろう。
お肉も牛は余り良くないが、豚は良い。と言われたことがある。

落ち込んでばかりいないで「上を向いて歩こう」・・・・・19:53
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って27年。水稲を中心に、土地利用型の農業を営んできましたが、今年から、ハウスでベビーリーフなる物を、生産し始めました。高床で砂栽培という初めてのことで、四苦八苦しておりますが、72歳は娘とともに頑張っております。ベビーリーフは、1キロ2500円送料1000円で販売しております。是非食べてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード