今日は稲刈りお休み

午前中はキャベツの植え替えと定植予定。
午後は2時間程度の籾摺り。

たった今籾摺り機のロールを買った。
同級生の農機具屋さんは、ほとんどが定価販売だ。
大きな機械はそこで買うけれど、
部品はネットが多い。
ネットは半額だから・・・・・・
農機具は部品も高い。今日買ったのも、2万円余りで多分半額。
多分半額以下だと思う。

ほんまに
お買い物のほとんどがネットで、
そりゃあネコさん大変やわ。
我が家の場合、食料もコープコーベの戸配です。
こちらは少し高いけれど、品物がいい。
お口に入るものだから、安心です。

さぁ
お外はまだ暗い。少し休んで、キャベツの植え替え・・・・・・・・・・・・・・・6:35

予定は未定だ。
近所の同級生がお米を持って来た、佐川で発送だ。
我が家も悦ちゃんの注文分を発送。住所を書く。
娘が「郵便局に行って来て」
電話がかかる。結局植え替えのみ。
それも少し手伝っただけ。

午後は1時半より籾摺り。
機械仕事はいろいろあり、4時半まで・・・・・・

近所に仕事の話で・・・・・・
もうお風呂に入って寝る時間だ。

この9月から娘に財布を渡そうと思う。
パパには、病院の費用を売り上げから出してもらって、私は、年金で
まかなう予定。
いろいろ売り上げが減って来て、私が持っていると、
使い過ぎるように思う。
さて、どちらが上手にやるか。

専業主婦タイプの娘と、事業主の私。
どうなるかな・・・・・

どちらにしても、売り上げは全て娘に渡すことに・・・・・・・・・・・・18:30

鹿よけネット

我が集落は、国道から2kmくらいまっすぐに入ったところの
山裾に40軒余りが暮らす。
田圃はその国道までに広がる。
(だから、毎日丹波太郎の行き帰りに田圃を見てくる)

今年の3月に、ぐるりと囲む鹿よけのネットが出来た。
これで鹿さんが来ない。
と思っていたけれど、そう簡単にはいかない。

そのネットは国道から300m位のとこらから、
ぐるりと民家や田圃をかこみ反対側の国道300m位まで。
その先は、何もされていないので、
鹿さんたちは、そこから普通には行って来て、
ネットの傍を、折り返すようだ。

今朝 水加減を見ようと、車から降りると、
水が濁っているではないか。
良く見ると、鹿の足跡。

鹿ネットはしたけれど、何の役にも立ってない。
朝からパパと、電気柵を作りに行く。

仕事があることは良いことだ。・・・・・・・・・・6:10

8時半ごろの出発してパパと電気柵をする所の下を草刈り。
ポールは昨年から立てたままにしてある。
パパは線を張る。
私はネットを張る。
頑張ったが、11時半になった。
パパは昼食前に気分が悪いと言いだした。

午後は電気を通して・・・・無事終わる。

私は、電気柵をしていたが、草が生えていることろの草刈り。
1時間余りしただけだが、くたくた。

何が楽しみで、何のために、こんなに頑張るのだろう。

生きるためなのかなぁ・・・・・

明日はおけいこ。
生きるために明日も頑張るしかない。
明日は8時から、新規くんのトマトのポール建て。
トマトが白くなってきました。早く赤くならないかなぁ・・・・・・・・・・・・17:30

忙しい・忙しい

今朝は4時過ぎに起きている。
二度寝は必要ないが、眠い。
今日はビニールを下ろす。
7時半に出て準備だ。
忙しい。娘がわんこの散歩から今帰って来て、
朝ごはんだ。
私は、ヨーグルトを食べて、少し寝ることに・・・・
でもねる時間なさそうだ。
あーぁ・・・・・・・・・・・6:16

ハウスのビニールが落ちた。
良かった。本当によかった。
これでまた、来年の3月30日ごろに皆さんに来ていただいて、
ビニールを上げるまで、ハウスはお休みだ。
今日は時々涼しい風が吹き昨日と違って、作業が
しやすかった。
パパが「大勢来てもらうんやなぁ・・わし一人でするわぁ」
よういうわ。一番仕事せえへん。
皆さん(私も含めて)毎年一つづつ大きくなっています。
しんどい仕事なので、大勢でやった方が・・・・
皆さん気持ちよく仕事をしてくださって、
ありがたい・ありがたい。

午後は昨日買ってきた花をプランターに植えた。
「まんだ綺麗に咲いとるのに」またそう言う。
おやじと言う生き物は、どうしてこうなんでしょうね。

パパがいろいろ言うので、10個のプランターのうち
5個分だけ買ったので、また近日中に買って来て植えることに。
厄介な生き物と暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:58

今日は曇り

朝から曇り空だ。
灌水が少なくて済む。

反対に晴れて風のある日は、
一日中灌水なのだ。

こんな日はほっとする。
昨日、同業者が「よう伸びとるなぁ・・」と言ってた。
「プロやもん」・・・・・・
後は、根の方だ。根が伸びないと植える事が出来ない。
田植え機に乗せる事が出来ないのだ。

こんな日は、ハウスに行くのを9時前にしよう。
昨日と2時間も違う。
今から二度寝。

しかし
今日はゆっくりできるぞ。と思った瞬間に、眠気が吹っ飛んだ。
あぁあ  人生は正にこんなもんだ。
しかし
寝る。眠くなくても寝る。
我慢して寝る。寝る。・・・・・・・・・・・・・・6:05
そうだ。
苗の写真。
なえ1
一番手前がトマト苗。

トマト苗の説明は、後日。

水稲苗の手前は4日に播いた分。
今ちょうど灌水中です。
灌水ホースが膨らんでいます。
ハウス内も、かすんでいますね。
このハウスには1800枚弱は言っています。

なえ2
次のハウスです。これで1300強。あと400枚余りを並べます。
兎に角二度寝します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

いろいろあるなぁ・・・・・・・
私って、我慢が出来ない。
人にもまれてこなかった。
植物とかかわってきた。
あいつらは、裏切らない。
手をかければ答えてくれる。

種を蒔けば、芽が出る。
芽がでたら、大きくなる。
蕾ができる。花が咲く。実がなる。
楽しいぞ。
人間とかかわってこなかった、私は、
人間関係は苦手だ。
仕方ない。
自分磨きだと思って、頑張ろう・・・・・・
大変なことはいとわない、しかし
心が傷つくことは嫌だ。
しかし
この世の中、いろんな人がいてるなぁ・・・・・
パパなんて、ごちゃごちゃ言うてるけれど、
可愛いもんだ・・・・・・・・・・・・・・・18:26

ゆっくりしよう

今日はゆっくりしようと思いきや。
出来るわけがない。
しかし
少し、傘マークが続く。
その間ゆっくりしよう・・・・・・・・・・

おかしなことだけど、
頑張っても頑張らなくても、
疲れ方や、しんどいのは同じ。
そうすると、
頑張るほうがいい。

今日もしっかり頑張ろう・・・・・・・・・・・6:18

午前は、昨日肥料を撒いて鋤いてもらったところの畝上げ。
新規さんに手伝ってもらって、
雨が降っても水が流れるようにした。
力が強いから、早くできる。楽できる。
しかし
午後は、初めての草刈り。
1時半ごろ「もう半分くらい終わったかな。」
と行ってみると、
草焼きをしていた。
あぁあ すべて手伝った。
7割刈ってきただいた・・・・・・・・・・

草刈りはしんどいから、1時間から2時間でギブアップだ。
今日は1時間半。
今マックスに疲れている。
仕方ない。
大変やなぁ・・・・・

明日はパパとユンボ。
パパのおもちゃ遊びのお付き合い。・・・・・・・・・・18:20
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード