詐欺の話

娘が「ディズニー詐欺」と言うのがあるという。
「なんやそれ」というと
ディズニーの株を買うのだそうだ。
200万円くらいだと15万円以上のディズニーへの旅が
得点でついてくる。
あちら側にしたら、185万円の儲けやモノ。
専業主婦が騙されるねんて。
私も絶対に、絶対に騙されていたと思う。
今までに前科があるもの。

ところで
4時半に起きても大忙し。
7時に畑にお野菜の収穫に行くことに。
35分から俳句なのでそれまでに、顔を洗って日焼け止めを塗って、
・・・・・
なんでこんなに毎日毎日大忙しなんだろう。

昨日、38度の所で仕事をして、夜体が熱くて、
苦しかった。
冷房の温度を1度下げて寝た。
だから今日は、お外に出ないことに・・・
お野菜を収穫したら、お昼寝。・・・・・・・・・・6:16

お部屋の温度は33度でしたが湿度が低いので、
エアコンをかけないでパッチワークを頑張った。

娘とワンは別の部屋でお昼寝。
起きてきて、
暑い暑い別世界だ。
と早速エアコンを入れる。
私は、古い人間なのか、感じないのか、
乾いた空気が心地良かったのに。

老いては子に従え・・・・・・・

今からもう少しパッチワーク。

台風来ませんように・・・・わけないやん・・・・・・・・・19:23

パソコンの調子

お部屋の温度が32度だ。
朝日記を書こうとパソコンを立ち上げていた。
ところが
今朝は小豆の播種を6時からやる予定だった。
6時にお外の仕事をしようと思うと、てんやわんやで、
パソコンを立ち上げているのをすっかり忘れていた。
夕方、お部屋の温度は28度くらいになった。
それでも、えっちらおっちらパソコンの立ち上がるのに
時間がかかる。
どうも、高温でまいっていたようだ。
反省しきり。

今、日本の家電メーカーが駆使して、作り上げた、
逸品の(といってももう6年も前になりますが)
逸品のエアコンは優れもので、冷え過ぎたり乾燥したりはしません。
とっても心地よいのです。
もっと使えばよいのですが、
どうも昭和人間は、パソコンのために使うなんてとてもとても・・・・

朝早くから娘に手伝ってもらって小豆の播種。
その後、悦ちゃんの「こーん」の収穫。
20日くらい前に「23日頃に、コーン10本、ないやろか」と電話があった。
コーンは収穫の適期がとても短い。
うまくその時期に収穫できるかわからない。
ところがうまく行ったのだ・・・・・・

それにしても、今年は例年よりもたくさん播種していたのだ。
トウモロコシは毎年生のままで冷凍しておいて、
冬に凍ったまま圧力鍋で湯がき、スープにしたりする。
この冬もたくさん食べたいと思ったに違いない。
ところが、悦ちゃんが買ってくれることになった。

まだまだあるので、大丈夫。
例年は全部で30本もあれば多い方なのに、
今年は100本くらいある。
冷凍庫に入るかな。

そんなわけで、午前中は畑にいた。
午後はまたまたみんなで一つの部屋に入り「お昼寝」

夕方から野菜畑に行き、帰って来てパソコンを立ち上げようとして、
トラぶっているのに気が付いた。

さぁ
少しパッチワークをして寝ようかなぁ・・・・

パソコンさん頑張ってくれなはれや。・・・・・・・・・・・・・・19:13

不安なことと濃い人生

これからの人生で不安なこと。
数えたらきりがない。

同級生に「これほどお金要らん」と言っているのがいる。
ケチで細かくて、
「コーヒーくらい出したら」というと
「家の嫁は貯金と保険が趣味や」と言っていた。
69歳になって「お金要らん」いうても・・・・・

反対に私なんてパンパらパン。

昨日も携帯の料金の話。
パソコンとipadと携帯はパパと二台。(娘は別で1万円少し越え)
お家の固定電話を入れて、23000円くらい。
これでも、パパがジジババスマホなので、私の半額だ。
パパもiphoneにするとあと6000円くらいアップだ。
「それは高い」と言われた。
じゃあ、どこを節約しますん。
請求書を200円支払って、紙でもらっているけれど、
見てもようわからん。
私は、パケホーダイのかけホーダイ。
相手は通信量を増やして大きくして高く取る。
しゃあないやん小さいのが無いやん・・・・

なんのこっちゃ。
不安の事やった。

また違う知り合いは、遺産が結構入ったのよ。
と言われていて、病気と闘っておられる。
考えたら、我が家は最低だ。

お金はない。病気を抱えている。

そうすると、濃い人生をするしかない。
しかし
これもまたしんどい。

朝が早いから、一日がようけ使えるような気がして、
その分、濃いと勘違いしている。

濃いでなく恋がしたい。
(今文章を書いていて、恋と言う字が出てこない。下の方にいてる。
恋、もっと早く出てこい)
恋人生。・・・・・・・・・・・・・・・・7:19

スマホiphoneは1万円くらいかかりますね。
何とか5000円くらいで・・・・・・
この世の中生きて行くのにお金がかかりますね。

でも
ラジコってとっても使い勝手がいいのです。
タイムリーと言って一週間に限るけれど、
何時でも聞きたい番組を聞く事が出来る。
今日は俳句で聞けなかったので、NBSのこんちはこんちゃんお昼ですよ。
を、日曜日にでも聞こうかなぁ・・・・・・
そんな感じです。

今日の俳句は
人生がはじけていた日の夏帽子
この句でたくさん支持をもらい、先生も「良い句」
だと言って下さった。
しかし
特選とかを選んでほしいなぁ・・・・・・・・・・・19:05

イベント

今日は今年植えられた紫陽花の「アジサイ祭り」だ
花は咲いていないが、食べ物が出るようだ。
市も予算があって大変のようだ。

国からのお金って本当に欲しい所には届かないなぁ・・・
当たり前やけど・・・・・・・・・

まぁ私はもう10年だ。
高校卒業以来、大阪駅前でいろんな運動もしてきたが、
良くならない。
誰かが言うように、江戸時代とおんなじだ。
情報が入ってくる分、今の方が残酷だ。

良くはならないが、
昨日等、テレビを見ていたら、自衛隊員が一生懸命に
人命救助をしている。
一番上は、大きなリボンをつけてミニスカートをはいているけれど・・・・・
話はどこかに行ってしまっているが、
「はげ」とか言った人だって、東大・ハーバードですって。

またまた話はそれていますが、
忖度した人が、出世して、森友はつかまって・・・・
何度も言いますが、世の中変わらんのですね。
マスコミもあかんのですって・・・
まぁ 今の若い人たち(40代まで)が
この国をどうしよう。なんて考えていないのですね。

そうですどうでもよいことでした。

私の今一番の関心事は、
介護保険料をたくさん引かれて頭に来ているが、
将来絶対にお世話になるから・・・
その時良かったと思えるから・・・・
自分で損得計算して、貯金しているようなもんだと・・・・

それと
コシノヒロコの服には、パッチワークはあかん、と
先生に言われた。
ビトンは、古いし・・・・今のビトンは新しいの50万円くらいするし・・・・

困ったなぁ・・・・
貧乏人はオシャレもできないのか・・・・・・・・・・・・・・6:02

雨が降ったりやんだり。
写真を撮ってきました。
IMG_0502.jpg
パプリカです。
今月末には赤くならないかなぁ・・・・・・

IMG_0499.jpg
茄子です。
ここまでするのに、本当に悩みました。
来年は、苗屋さんを変えます。
もっと自分にプライドを持って良い苗を作ってよ。

IMG_0501.jpg
コーンと赤紫蘇です。
コーンは冷凍にして冬に使うので、育てやすくなってから
播種します。今月末の収穫です。
赤紫蘇は先日少し出荷しました。
残りは悦ちゃんと二人のお客さんと我が家の分です。
「来年は注文を取って、もっと作ろ」と 鬼娘が言います。
植えるのも管理するのも私です。

くり
私の部屋のベットからスマホで撮りました。
今年は栗ごはんが二回以上で来そうです。楽しみだ・・・・・・・・・・・・・・・19:37

タカタと将棋

今朝の朝日新聞は、将棋の事がトップ記事。
タカタはその横に。
しかし 負債金1兆円は大きいぞ。
しかも 関西の企業ではないか。
滋賀県かな?

リタイヤしている我が家には直接関係ないが、
これは大きいぞ。

東芝しかり大きな会社がこんなことになる。
怖いなぁ・・・・・

東芝もちゃんとしないと、半導体が問題ですね。

これだって何が悪いんだ・・・
アメリカの景気が悪いんだ。・・・ですね。

さて今日は悦ちゃんが芋掘りをする。お手伝いに行く予定。

パッチワークは暖簾が出来た。
次は「ハウス&ハウス」だ。
金曜日からは、リュックを作る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:09

今日はあまり頑張っていない。
午後は悦ちゃんちで、芋掘り。
少し汗をかいたけれど、すぐに終わった。

畑は、菊の除草。
ネギの除草。もろもろ・・・・・・・

なんとなくだらだらの一日。・・・・・・・・・・・・・・・18:20
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード